2016年9月26日月曜日

拡散希望!日台友好

さくらの花〜さんのブログです



引用

 平成23311日、東日本大震災。
 報道でこれを見た張栄発さんは、以前、日本の三陸地方を訪ねた時に、東北の人達の素朴で温かい心に接したことを思い出し、「あの人達が、今、悲劇の渦の中に呑み込まれている・・・」とテレビを見て涙を流した。
 この時、李登輝元総統は救援隊を日本に派遣しようと思ったものの、日本の外務省から「台湾の救援隊を受け入れる準備ができていない」と断ってきた。
 被害が拡大して時間がどんどん過ぎる中、李登輝さんは中華航空に頼み込むと「国交のない日本政府が受け入れない」と言われた。
 1999年の台湾大震災の時は地震発生 22時間後に日本の救助隊が現地入りして救助してくれた。その恩に応えるのは今しかない。何とかしたい一心で李登輝さんはエバー航空の張栄発総裁に電話した。 
 すると張栄発さんは「わかりました」と快く引き受けてくれ、しかも「費用は一切いらない。恩ある日本のためです。飛行機は無償で飛ばす」と言った。
 張栄発さんは個人でも義援金として10億円を日本に寄付し、10億円で足りなければいつでも出すから、遠慮なく言ってほしい」 と言った。
 さらに自身の長栄グループ傘下の海運会社に対して緊急救援を提供するよう指示し、日頃の人脈をフルに使って各国政府や国際救援組織の関係者に日本のために物資を被災地まで無料で運ぶように要請しました。




 震災の翌年、日本政府は張栄発さんに台湾として過去最高位の勲章「旭日重光章」を贈られました。この時、豊明殿において天皇陛下に拝謁されました。
 張栄発さんは「きわめて光栄なことであり、日本政府が私に対して評価していただいたことをとりわけ感謝している。そのため、自ら来日し勲章伝達式に出席した」と述べていました。


 

熊本地震でエバー航空台湾本社から「手と手をつないで心の絆。
日本と台湾の友好がずーっと続きますように」のメッセージが届けられました。
 


引用以上

   あの東日本大震災の時の台湾の方々の日本への援助は、忘れてはならないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿